【相島】ネコの楽園、相島

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いま話題の相島に行ってきました。目的はネコ。です。

聞くところによると、

今ねこ好きの間ですごく人気だそうで、休みの日には船の定員オーバーするくらいの人が訪れる事もあるみたいです。

という事で、僕も行ってきましたが予想以上にすごくネコ、ネコ、ネコ!な感じでした。

sponsored link

ネコの島 相島

相島は福岡県粕屋郡新宮町から約8キロのところにある島。

新宮の港からフェリーで約20分で行くことができるので、意外に手軽にアクセス可能な島です。

▼相島港にて

で、この島、いま凄くネコで話題の島らしいです。アメリカのCNNニュースやNHKの「ダーウィンが来た」で取り上げられたりしてるくらい。

僕も結構近くに住んでるんですがさすがにワールドワイドとは思ってなかったです。

ネコ散策

では早速散策開始。フェリーを下りると早速お出迎えしてくれました。

記念すべき上陸第一号のねこちゃんはこの子

普通野良猫ってすぐにげそうなもんですが、この島のねこたちは基本逃げません。

むしろ向こうから近づいてくるパターンもあります。

お休み中でしょうか。失礼しました。

います、どんどん出てきます。

兄弟でしょうか。

こっちは親子か?

本当は、もっともっといっぱいいるけれど、ここでは紹介しきれないくらいです。

sponsored link

ネコがたくさんいる場所はココ

では、特にネコがたくさんな場所を2か所紹介しておきます。

  • お寺の周辺

まず1箇所目は船着場から左に行った神宮寺の辺り。

船着場から近く、ネコの写真を撮っている人がいっぱいいるのですぐわかります。

  • 漁協組合近くの倉庫裏

2箇所目は船着場から右に進んで7、8分の漁協の近く。

組合前の道に倉庫が並んでいまして、その裏側のもう一本道があります。

猫たちはこの裏道側の100mくらいの区間にたくさん。

まとめ

いやあ、予想以上にネコだらけでした。途中から数えるの止めましたが、たぶん30~40匹くらいは出会えたと思います。

島という事で行くまでの敷居が高そうですが、意外にアクセスは手軽。

子供を連れて行けば、島に行くまでのフェリーもちょっとしたアトラクション感覚で凄く喜ぶのでgoodです。

最後に一枚。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事