【香椎】御島海岸周回コースは1週3km、ジョギングや散歩によいところ

御島海岸とか香椎海岸とか片男佐海岸とかいろんな呼び名のある、香椎の海岸地区はジョギングやウォーキングにぴったりな場所です。

御島崎~香椎浜~アイランドシティ~香住ヶ丘を3本の橋で繋いだ、1周約3kmの海辺の周回コースは海・山・都会の景色を見ながら走れる都会の良ジョギングスポットですね。

これを機にちょっと走ってみませんか?ってことで周回コースの雰囲気を紹介していきたいとおもいます。

sponsored link

御島水域周回コース

スタートはどこでもよいんですが、香椎浜イオン側「香椎浜北公園が一応オフィシャルなスタート地点。

という事で、ここから時計回りに走っていきましょう。

走り出すとすぐに「御島かたらい橋」に。この橋の向こうはアイランドシティです。

橋の上で400m通過。

橋からはいつも穏やかな海と立花山の風景が良し。

アイランドシティに入ると、そこも公園として整備されたその名も「ユリカモメゾーン」

形に由来するようです。

ユリカモメゾーンで800m通過。

さて2本目の橋「あいたか橋」に入ります。

あいたか橋はアイランドシティと香住ヶ丘を結ぶ、歩行者と自転車専用の橋。この橋が完成したおかげで周回コースが成り立ちまっす。

橋の上で1200m通過。

香住ヶ丘の海岸は博多湾内では数少ない自然海岸。これだけでも見る価値アリでしょう。

橋を渡ると、左に行けば香住ヶ丘・香椎花園の方へ出られます。

こんな感じに。

ジョギングコースの砂浜はこれ人口砂浜です。

1600m通過。さて、こっからが長く感じる箇所。

2000m通過。

海と都会の風景を見ながら乗り越えましょう。

2400m地点は最後の橋の目の前。

本日3本目の橋「片男佐橋」(今回でいうと向こうから来たことに)。

ここから最後のストレート。

2800m。海に浮かぶ御島神社の鳥居がゴールの目安。

はい、これで1周3km。お疲れ様でした。

3kmって聞くと長いかな?って感じるかもわかりませんがこうして見てみるといけそうな気がしてこないでしょうか???

景色がよくて走りやすいコースなので、たぶんすんなり走れるのではないかと思います。西の大濠公園が池なら東は海という事で、香椎(御島)海岸遊歩道はこんな感じのジョギング/ウォーキングコースでした。

以上。

sponsored link

シェアする

フォローする

関連記事