大入漁港は糸島市の旧二丈町にある漁港です。
深江漁港と福吉漁港という2つの良釣り場のちょうど中間あたりという位置関係にある大入漁港は、港の雰囲気は漁港というよりも小規模な船の停泊場といった感じ。
ーなんですが、実は春先からのアオリイカ・のっこみチヌのシーズンには釣り場を確保するのも難しいほどの人気の釣り場です。
個人的には、芥屋・深江・福の浦と並ぶ、糸島周辺ののんびりとした雰囲気が好きな釣り場ですね。
大入漁港
漁業施設もなく、小型の船外機が多く停泊している大入漁港。この雰囲気好きです。
本記事では触れないですが、港内ではちょい投げでハゼがつれるそうです。
ただし、トイレがないのでその辺は深江か福吉まで行く必要ありですね。そういう点からも後述する釣り場的にもファミリー向けの釣り場では無い事は先に書いておきます。
ーさて、ここ大入漁港のメインとなる釣り場は漁港の外、壁沿いを進んでいった先にある石積みの波戸になります。
漁港や海水浴場との位置関係はこんな感じ。
はい、これが有名な大入漁港 石積みの波止。冒頭に書いた通り、シーズンにはここに釣り人が押し寄せます。
外側。
もういっちょ外側。
記念碑より沖側では内向きでも良いらしいです。
で、これまた本記事では触れないですが、この先「大入の地磯(配崎)」はエギンガー・ジギンガーに人気のポイントとなっています。
言うまでもなく安全ではないので、明るい時間帯に複数人で行かれることをお勧めしますね。
最後に、車はこの辺りに停められるスペースが。
あ、釣具店は深江の「まるきん」が最寄りになります。
24時間解凍餌あり!
最後まで読んでいただき感謝します!