初めての冬キャンプ、準備編。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週キャンプに行きます。冬キャンです。

行き先は去年行った、五ヶ山クロス。

那珂川市にオープンした五ヶ山クロスキャンプ場。に、早速泊まってきました。 福岡市という大都市に近いアーバンアウトドアの拠点とし...

ちなみに、真冬の2月にキャンプするのは初めて。子供も連れていきます。標高はたしか600mくらいはあったかと。ハッキリ言ってめちゃ寒そうです。が、そこをいかに快適に過ごせるか。ということで、初めての冬キャンプ、支度編です。

sponsored link

冬キャンプの支度

まず今回最大の秘密兵器、セラミックヒーター。いつか来る冬キャンに備えてひそかに去年購入してました。

燃料系のヒーターはテントの中では使えないので、コンパクトでめちゃ評判の良いセラミックヒーターを。家で使ってる分にはよい感触です。

ホットカーペットもあったほうが良いかなーー?とかも思いつつ、今回はこいつだけでどれだけ快適に過ごせるか試してみようかと思います。

テントの中では安定するようテーブルに乗せてこんなふうに置いとこうかと。

あ、当然ながら、今回は電源付きサイトを予約してますんで。

──シュラフ

ほんで、シュラフを3人分。

主力はナンガのオーロラ。これは冬の2000mでもいけるやつなんで単体で問題なく快眠できるはず。

次、同じくナンガの3シーズン。コンパクトで軽くてどこにも持っていくオールラウンダーなんですが、冬は力不足なので、フリースのシーツとコールマンの1000円の封筒型シュラフ3枚重ねで使用予定。

次、アマゾンで買った中国製の化繊シュラフ。同じくフリースと1000円シュラフの3枚重ねで。

ちょっとアマゾンの奴が心配ではありますが、寝れないことは無いはず。実験を兼ねてーということで。

──マット

経験上、寒い時のキャンプってシュラフと同じくらいマットが重要です。地面の冷たさが背中に伝わると絶対に寝れないので。

つー訳で久しぶりの引っ張り出してきたエアベッド。

これキャンプ用ではないけどこんだけ厚みがあるので、地面の冷たさは軽減できるかなーと思って今回持って行ってみます。

これに子供2人を寝させて、

自分はこの3枚重ねで。下から、トレーニング用のマット→ソロキャンプ用マット→プロモンテのエアマット。

計5cmにはなってるので地面の温度はシャットアウトしてくれるはず。

ここまでで大荷物になった感じもしたけど、ちゃんとスタッキングしたらそっこそこコンパクトなりました。

これならうちの小さい車でも許容範囲でしょうかね。

──あとはいつものモノを

今回は初めての冬キャンなんで、あとはテントにランタンに焚き火台に・・・といつも通りのモノをこさえる感じ。凝ったことはするつもり無しで。

ただちょっと心配しているがテントですかね。3シーズンテントなのでフライのスカートをどうにか自作でできるようダイソーのアルミシートをいっぱい買ってきました。

これをどうにかテープで張ってやれば。。。

てことで今度の週末行ってきます。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事