【相島】島一の観光スポット、長井の浜の積石塚古墳を見てきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相島の観光スポット「長井の浜」へ行ってきました。

島のビュースポットとしてはここ長井の浜穴観音(タケノダン)というくらい、景色単体で考えると福岡市近郊ではトップクラスの絶景といってもいいくらいの景色がキレイな場所です。

景勝地であり、かつ「積石塚古墳群」という飛鳥~奈良時代に作られた石積の古墳が残る歴史スポットで、なんと国指定史跡でもあります。

sponsored link

相島

このブログでよく登場する相島ですが、おさらいも兼ねてまして。

相島(あいのしま、相ノ島)は福岡県粕屋郡新宮町の沖合7~8キロに浮かぶ島で、昔から釣り人が多く訪れます。福岡市のすぐ近くでありながら昔ながらの漁村そのままが残っている静かで綺麗な海の島です。

近頃ではネコの楽園という事で注目を浴びており、釣り客だけではなくネコや観光目的で訪れる人も多くなっています。

関連記事相島へのアクセス・フェリー乗船方法

新宮町にある相島への行き方・アクセス方法、駐車場料金、フェリーの時刻などを詳しく解説します。新宮港までは町内各駅からマリンクスという町営のバス、もしくは車で行き、切符を購入したら乗船するだけ。あとは20分間フェリーに乗れは島の絶景が待っています。

長井の浜へ

まず場所ですが、フェリーを降りてからひたすら右へ約2キロ進んだ地点になります。

基本徒歩で行くことになると思いますが、フェリー乗り場の近くで貸し自転車が借りれる場合は利用しましょう。

徒歩の場合は30分くらい。自転車だと15分くらい?

sponsored link

長井の浜へgo

フェリーを降りてすぐ目の前にある怪しげな招き猫、の横に案内が有ります。

あとはひたすら進むだけ、道は一本なので迷いようがないです。

小学校を過ぎた辺りから登り坂。チャリだとキツい。

坂を登りきったら緩やかに下りながら左にカーブすると、フェリー乗り場にあった同じ案内があるのでココから浜の方へ未舗装の道を入っていきます。

100mくらい両側ブッシュの中を歩いていくと、、、

突然開けたところに休憩所と説明板。

そしてそのすぐ目の前にあるマリオの城みたいなのが古墳です。約250基あるなかで最大のものみたいです。

異国風の雰囲気すら。

そして、そこから見渡す景色がこちら。

もしこれが島じゃなかったら、道の駅「長井の浜」ができ結構な観光地なってたでしょう。

結構岩がごつごつしていて歩きにくいですが

行けるところまで右の方に進んでみました。

クライミングできそうな崖が、ぶつぶつした特徴的な地質で面白いです。

なんか洞窟っぽいい穴もあります。他には誰もいないので冒険気分でワクワクします。

とおもったら、船で泳ぎに来た人たちがいました。正面に浮かぶ岩から飛び込んだりしていて気持ちよさそうでした。

浜辺でおにぎり昼食。こんな景色でめちゃ贅沢な気分になりました。

まとめ

本土側からのアクセスも良くなってきましたし近頃は食堂やカフェができてますます行きやすくなっている相島。

猫、釣り以外にもこんな観光スポットがあるんです。他にもタケノダン(穴観音)の断崖絶壁からの景色、太閤潮井の石、神宮寺・・・と見るべきスポットはまだまだあります。

▼タケノダン(穴観音)の断崖絶壁

涼しくなったら島をぐるっと一周ウォーキングするのも楽しいですよー。

関連記事相島はネコのパラダイス

いま話題の相島に行ってきました。目的はネコ。です。 聞くところによると、 今ねこ好きの間ですごく人気だそうで、休みの日に...

関連記事相島の釣りポイント紹介

新宮町にある相島の釣りポイントを紹介します。相島は初めて・釣りをするのも初めてという人でも釣れること間違いなしのを選びました。特に島の中心の漁港は安全かつよく釣れるので子供と釣りデビューに最適な場所だと思います。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事