SUP釣りで朝活。食材ゲット+運動+ダイエット効果で良い事しかない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かれこれ自分がSUPフィッシングを始めてから約2か月が経ちました。

いきなりですが、、、 ここ2年くらいかなー、個人的にいろいろとバタバタ忙しかったり世界的なウイルスの蔓延とかで新しいチャレンジが出来て...

今はもっぱら朝の運動がてら夜ご飯の食材ゲットするってのが週末のルーティーンになってきつつあります。

SUPデビューから1週間。今週は寝ても覚めても仕事中も常にSUP釣りのことしか考えられないという状況で過ごしてました。そうそうこの感覚よ、久...

「コロナ禍でも始められる新しいチャレンジ」としては自分にピッタリやったんで、普段どんな感じでやってるのか書き綴ってみたいと思います。

嫌ーな予感はしてたんですよねー。朝家を出るときから水筒のパッキンが取れてたり車の停めポジションがしっくりこなかったり。 前日の...

──4時起床が基本

今は4時起きがデフォルト。現場には5時前に着く感じで、釣りの準備をしながら夜明けを待つ→夜明けと同時に海に繰り出すのがパターンです。

始める前は、、だいたい朝9時くらいから~3時間釣りして~~とか漠然と考えてたんすけど、そんなナンセンスなこと考えてたことが自分で恥ずかしいです。9時なんて帰宅して魚捌いてる時間ですわ。

朝が早いって事は前日の段取りが重要。前の晩ら早く寝ること、そして食べ過ぎないこと、酒は控えること。のような感じに、前日の金曜は当然。ひいては土曜日の朝に釣りに行くのを基準に、1週間のトータルで睡眠時間と体調管理を意識するようになりましたね。

──ポイントまで漕ぐのが運動

さて、日が出てきたら出航します。日の出前の出航は危ないんでしないこと。もし海上保安庁のお世話にでもなったらこんな遊びできなくなるので。

だいたい自分が毎回行くポイントは出艇場所からゆっーーくり漕いで20分くらいのところ。ちょっと息が上がる程度の朝のこれが意外と運動になります。上半身のうでというより体幹と腹筋を使う感じです。

釣り具積んで立ち漕ぎは転覆リスクあるのでまだできないですけど、膝立ち漕ぎでだいぶスピードも出るようになってきました。漕ぐ技術はもっと上達してもっと沖に出たいですねー。

往復40分+釣り場でもちょこちょこ移動したり程度ですが2か月やって体重が3~4キロほど落ちましたね。前日の夜ごはん以外で食事を減らしたとかは全くやってないです。

あ、あと、自分は肩こりが酷かったんですけどパドルを漕ぐ動きが良いのか、かなーり解消されてる気がします

──食材調達

その日の予定にもよりますが、最短で朝8時まで、暇なら昼までとか、投げては巻くをひたすら繰り返してます。

周りにはだーれもいないので一人でブツブツ言ったり鼻歌うたいながらやってます。

日によっては仕事のことを全く忘れて釣りに没頭することもあれば、自然の中で仕事のことを考えてみたらいいアイデアが浮かんだりも。

一週間あれやこれや考えて編み出したリグやルアーで魚がかかるとこれがマジでうれしい。

で面白いのが、いつも絶対釣れるルアーが決まってるワケじゃなく、その日の状況によって嵌る嵌らないとかがあるのがあるところ。

仮説が嵌った時の嬉しさはたまらないです。この頃は釣果自体より釣れるまでのプロセスを楽しんでる感まで出てきた感じです。

いちよ家族5人分、最低ノルマ5匹を目標に毎週やってますが、毎回配るほど釣れるので周りの人たちにも褒められていうことなしです。

今はまだ初心者なので簡単に釣れる根魚狙いでやってますがゆくゆくはフラットや青魚も狙いたいですね。

──SUP釣りで朝活

というワケで自分はこんな感じで初心者ながらSUP釣り朝活を楽しんでます。危険を伴うので安易にひとには勧められないですけど

・朝型の体になりつつある

・釣り行くこと基準で睡眠・食事に気を遣うようになってる

・釣り自体が運動になる

・肩こりが解消されつつある

・無料で食材を調達できる

・体重が減った(間接的に)

今のとこ自分にとっては良い事ずくめです。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事